アクセス

各種申請書類

BLOG

ひろせ幼稚園の給食

2023.10.07

今年から、ひろせ幼稚園の栄養士さんが献立を作ってくれています。

子ども達が4月の頃より野菜を食べる量が増えていると、給食を作ってくださる先生からお話がありました。

 

食事をする上で、一番大切に思っていることは、食べることの楽しさや嬉しさを知ることです。

「美味しいね」と言いながら一緒に食べることが、生きる上でとても大切だと考えていますのでね。

 

食事での学びもたくさんありますね。

例えば、5歳のクラスになると、自分の給食は自分で盛り付けをしています。

自分が食べれる量を知ること。

クラスのお友達のことも気にしながら、自分の給食をよそう経験をすること。

給食を盛り付ける際には、道具を使うことになりますので、意図的に自分のカラダを動かすという経験もしていますね。

 

また、3〜5歳児のご飯茶碗は、強化磁器の茶碗を使っています。

食器の正い扱いかたを知ること。

失敗した時(割れてしまった時)の対処方法を知ること。

 

これらのことも学べると思っています。

 

どんな給食を食べているかは、インスタグラムで見ることができます。ぜひフォローしてくださいね。

ひろせ幼稚園 (@hiroseyouchien)Instagramhttps://www.instagram.com › hiroseyouchien

 

*****************************

令和6年度の園児募集につてい

【 日 時 】

 〜一次募集〜
  令和 5年 9月 1日 〜 令和 5年10月15日
  9:00〜18:30

〜二次募集〜

  令和6年 1月 4日(木) 〜 令和 6年 1月15日
      9:00〜18:30

【受付場所】

  ひろせ幼稚園

【ご持参いただくもの】

 〜1・2・3号認定共通の書類〜

   入園願書(園指定のもの)

   認定申請書(市指定のもの) 

   マイナンバー

 〜2・3号認定共通の書類〜

   就労証明(市指定のもの)

*****************************