アクセス

各種申請書類

BLOG

健康管理は親子で一緒に

2023.12.17

 園は、集団生活の場ですので、感染症が広がりやすいという特徴を持っています。ですから、掃除だけではなく消毒も毎日行っています。

 場所は、給食室はもちろんのこと、保育室・職員室・子育て支援室・ホール・廊下も行っています。おもちゃも消毒をしています。職員自身も感染症にかからない様に配慮しています。

 給食も栄養士が健康的に過ごせるように献立を考えて、子どもたちが少しでもたくさんおいしく食べられるように年齢に合わせて切り方も工夫しています。

 病気を「うつしてしまう事」「うつされてしまう事」があると考えて、健康管理には十分に気を付けましょう。もしも、うつってしまった場合にも免疫力があれば比較的治りも早いようですので、毎日の食事(栄養)や睡眠が十分にとれるように心がけましょう。

 保護者の方が健康であることがまずは一番大切ですので、栄養のある食事や睡眠を十分にとって笑顔で穏やかな毎日を過ごしていただけるといいですね。子どもは自分の健康管理ができるように練習をしている・または見て学んでいる最中です。ですから、ご家庭では、今一度「家族みんなが笑顔で穏やかな毎日を過ごすにはどうしたらいいかな?」と、話し合っていただけるといいなと思っています。そして、できそうなことから少しずつ実行して健康になって、笑顔で園に来ていただけると嬉しいです。

給食のインスタ↓↓

https://www.instagram.com/hiroseyouchien/?hl=ja