アクセス

各種申請書類

BLOG

良い子育てをするには

2022.10.17

子どもに関わる仕事をしていますが、子育てに悩んだ時期があります。

 

もちろん、やり方が悪いのでどうしたらいいかを真剣に考えました。

勉強会に参加したり本や論文を読んだりもしました。

 

いろんなことを試してみて、親は子どもと一緒に成長をするのだと言うことがわかりました。

赤ちゃんを産んだら、自然と親になれるのかといえばそうではなくて、赤ちゃんは0歳、親も0歳なんですね。

 

子育てはとても手間がかかるし時間も取られるものですが、そんな毎日を過ごす中でも必ず子どもの成長を感じられることがあります。

 

ミルクを飲む量が増えた。

おもちゃを握れるようになった。

歯が生えてきた。

寝返りができるようになった。

つかまり立ちをするようになった。

などなど・・・。

 

子どもの目に見える成長はわかりやすいしとても嬉しいものですね。

 

そんな子どもの嬉しい成長を見るには、親が今まで自分の時間としていたところを「子どもを育てる時間」にあてていく必要があります。

意識せずとも、産後すぐに3時間おきの授乳とおむつ替えをすることになるので、しばらく寝不足が続きますね。

親も子どももどちらも大切にできる方法を見つけられるといいなと思っています。

 

全てを子どものペースに合わせるのではなくて、親と子どもの両方が気持ちよく過ごせるような日々を過ごすこと。

私は、これを意識して生活をすることが良い子育てをすることにつながっていくと考えています。

 

良い子育てをするために、子どもも親も楽しく過ごせる工夫ができるといいですね。

 

おすすめの本はこちら

https://hugkum.sho.jp/34500