アクセス

各種申請書類

BLOG

前橋市広瀬町 ひろせ幼稚園のご近所の様子

2023.12.27

 ひろせ幼稚園は、前橋市の広瀬町にあります。
 道を挟んだお隣には、前橋市立広瀬小学校や前橋市の団地があります。

 新園舎になってからは園児の登園を見守りつつ、私も外のお掃除を担当しています。
街路樹はそれほどたくさんはないのですが、秋には色とりどりの落ち葉が園の中に舞い込んできて子どもたちはそれを使って遊ぶことがあります。そんな様子を見ると、子どもの発想はとても豊かで素敵だなと感じます。

 毎朝掃除をしているせいか、顔馴染みのご近所の方も増えてきました。「おはようございます」の挨拶だけの方もいれば、「毎日大変だね。」「きれいになるね。」と声をかけてくださる方もいます。
 団地の方は、お花の手入れが上手な方が多いようです。集合住宅ですから、管理は大変かなと勝手に思っているのですが、季節ごとに咲く花を出勤の時に楽しませていただいています。
 小学校の周りをお掃除している方(用務員さんかな?)は、学校の葉っぱが園の方にも飛んでいってしまうので「すみません💦」って恐縮していますが、「自然のものですからね。」とお返事をするとちょっとホッとされたようです。小学校の敷地は広いですからね。きっと管理が大変なのでしょう。