アクセス

各種申請書類

BLOG

どんなココロをこめる?

2020.07.01

先日、園の畑に水やりをしに行った園児の写真。

『大きくなってね。』

『元気に育ってね。』

そんな言葉が聞こえてきそうです。

 

 

感染症拡大防止策を実施する中で、

「大切な人の命を守るために」

と言う言葉が聞かれる様になりました。

 

とても素敵だなと思っています。

 

「私が感染症にかからない様に」ではなくて

「大切な人の命を守るために」。

 

おそらく、

「私が感染症にかからない様に」と

「大切な人の命を守るために」を前提にした

見えてくる行動は似ているかもしれないなと思います。

 

でも、そこにこめられた気持ち(ココロ)は

「私が感染症にかからない様に」は

不安や恐怖が込められているのかもしれない。

「大切な人の命を守るために」は

優しさや愛情が込められているのかなと感じました。