アクセス

各種申請書類

BLOG

ひろせ幼稚園ってこんなところ

2022.04.21

新年度が始まりました。

新しく幼稚園に入った子どもたちは「幼稚園って、こんなところ。」というのを学んでいます。

お家とは違うところがたくさんありますからね。

 

お家とは違う約束があったり、お友達がすぐそばにいるところも違います。

困ったことがあったら、先生や年中さんや年長さんやお友達が助けてくれたり、他のお友達のやっていることを真似したりして、できることが少しずつ増えていきます。

大きなクラスのお兄さんやお姉さんは、小さいクラスの子のお荷物を持ってあげたり、お部屋に案内をしてくれたり、一緒に遊んだりしてくれます。

まだ、入園して間もないので泣いて登園してくる子もいます。「お家の人が大好きだからもっと一緒にいたい」ということだと思います。だけど、お家の人は「幼稚園でいろんなことを経験して欲しい」と思っているのだと思います。

年中さんや年長さんのしていることに憧れを持って挑戦していくうちに少しずつできることが増えていくのが幼稚園なのかなと思います。

子どもたちの成長がとても楽しみです。