アクセス

各種申請書類

BLOG

自信や社会性を育む

2022.01.04

年も明けて、本日は仕事始めです。

2学期は本当にたくさんのことがありました。

行事が終わるたびに感じることは子どもたちの笑顔が増えていることや、「またやりたいね」などという言葉がきかれることです。楽しみながらも相談したり、工夫したりたくさん練習もしたのだろうと思います。

 

中には、なかなか行事の練習に参加できなかった子が本番には一緒にできるようになったりします。
そんな時は、毎日お友達がやっていることを見ていたり、一緒に生活する中でみんなで作り上げる事とはどんなことなのかを学んでいるのではないかと思っています。もちろん、コツコツ練習をしたからこそできるようになるということも学んでいると思います。

 

行事の回数を重ねるたびに子どもたちは『みんなで作り上げた』という自信や社会性が養われているのではないかなと感じます。