アクセス

各種申請書類

BLOG

生きる力を育む教育・保育

2020.02.06

先日の新入園児説明会では、どんな未来に子どもが生きるのか。
その未来で「子どもが豊かな人生を送る」にはどうしたらいいか。
そんな話をさせていただきました。

ひろせ幼稚園では、『自分の人生を自分らしく歩んでいけるように』ということを大切にしています。なので、子どもだけでなく保育教諭自身のカラーも大切にしている園です。

育てたいのは、
『人々は仲間であるという信念』
『私には能力があるという信念』。

これはアドラー心理学のパセージの心理面の目標です。
私はこれが人が豊かな人生を送る上でとても大切なものだと考えています。

生きる力を育む教育・保育を提供していきたいと考えています。