アクセス

各種申請書類

BLOG

持っているチカラを発揮できる環境を作る

2019.05.21

  自分の子どもの学校の先生と話をする機会がありました。

また、私が職場でどんな風に組織運営しているかも話す機会もありました。

そこで言われたのは、
「『本当に生きるチカラ』なんだ・・・」と。

私が仕事でも、家庭でも大切にしていることは
その人が(子どもも含めて)持っているチカラを発揮できる環境を作ることです。 

そのための環境設定は丁寧に行います。 

そのせいか、
自分の子どもからは色々な場面で相談を受けるようになり、
子どもは自ら行動するようになっていきました。

子どものペースなので
私自身がソワソワ、モヤモヤすることもありますが・・・。

 

 

職場では働きやすい環境になったと言う話を聞きますし、
いい意味で雰囲気が変わったと言う人もいます。

心の指針であるアドラー心理学び実践していることが大きく影響していることは間違い無いと思っています。