アクセス

各種申請書類

BLOG

子育てで大切なこと

2024.02.06

アドラー心理学を勉強してかれこれ10年近くなるでしょうか・・・。

アドラーさんは、人が成長するための大切なことを伝えてくれているので、毎日少しずつ実践しています。

どんなところを大切にしているかと言いますと、「まわりの人たちへの関心を持って、協力的に貢献的に生活をしましょう。」と言うとことです。

これは意識的に育てていく大切なことだと書かれています。

 

誰かが悪いことをしているという報道を聞くことがあります。

聞いていて思うのですが、とても頭がいいなと感じることがあるのです。「その能力を社会の役に立つように使っていたら、その人はみんなから喜んでもらえるのになぁ。」と思うのです。そうするといい社会になっていくなとも。

 

困ったことがあった時には、自分も世の中の人も嬉しい問題解決策を見つけ出せるとみんなが幸せに過ごせるのになぁ・・・と思います。

アドラーさんはそんなことを言ってる人なので、私は今も学び続けています。

ご興味のある方はぜひ学んでみてくださいね。