アクセス

各種申請書類

BLOG

学年ごとの成長

2020.09.01

ひろせ幼稚園では、日本の伝統文化伝承の意味で納涼祭を行っています。

 

ここ数年、年中組・年長組はお神輿を各クラスで作っていました。

例年の様子はこちら・・・

ですが、今年度は自粛期間があったため準備が間に合いませんでした。

ハサミを使ったり、ノリを使ったり、相談をする、人の意見を聞く、協力し合うなど、学年でねらいの達成は様々ですが、そこでの学びはたくさんあります。

 

今回は納涼祭ではなくて、神様にお願い事が叶ったお礼や感謝の気持ちを表わす形として「祭り」という行事があることを伝えました。

 

氷を食べたり、スイカを割ったり、くじ引き、金魚のスーパーボールすくいなどを行いました。

給食は 焼きそば にして、お昼まで たっぷりとお祭り気分を味わいました。

 

それぞれの学年で、お祭りの準備に関わりました。

2歳・3歳のクラスは、ランタンづくり。

4歳のクラスは、ランタン作りのほか夏祭りの準備で壁面を描きお祭りを盛り上げてくれました。

5歳のクラスは、ランタン作りの他、くじ引きの準備で景品も作ってくれました。

それぞれのクラスで、「夏祭りを成功させるために」たくさんの知恵を出し合っていました。

 

当日は、グループ行動をしながら行事を楽しんでいました。

今年は、どこの地域でも行事が中止になってしまっているので、

幼稚園で行った夏祭りでは、子どもたちの元気な声、楽しそうな様子がとても印象的でした。

 

 

********************************

令和3年度の新入園児入園希望者の一次募集願書受付は

9/1(火)〜10/13(火)です。

1号希望者・2号希望者どちらも幼稚園へ願書を提出していただけます。

********************************